ひたすら噛む

こんにちは。
22/21℃、もう小雨が降り始めましたが、
台風の影響で、あすにかけて雨量も多くなるとのこと。
雨戸を閉めたままで、仕事に集中できます。^^


七号食4日目ですが、おなかもすかず、体が軽い。
甘いものやコーヒーがなくても大丈夫。
七号食が終わっても、この状態が続けばよいのですが。


いつも食べている玄米は、洗ってすぐ平和圧力鍋で炊いたものですが、
きょうは、24時間ほど浸水させて少し発芽状態になったものを、
ご飯鍋で圧力なしで炊いたもので、ちょっとアルデンテ。


玄米は、とにかくよく噛むことが大事で、一口100回とも言われます。
100回はともかく、一膳のご飯を20分ぐらいかけて食べています。
しっかり噛むには、かえってアルデンテのほうがいいかもしれません。


玄米の炊き方については、いろいろ試してみようと思います。