また被害(涙)

こんにちは。
18/12℃、晴れ、乾燥注意報。


気温は少し下がりましたが、乾燥ぎみなので、
水やりはたっぷり。


再びバラクキバチ被害。きょうは6本でした。


直径6~7mmもあるティージングジョージアまで。


イングリッシュローズばかりやられるかと思ったら、
今回はフレンチローズのクロードモネもやられました。
英仏は関係なし。^^



気を取り直して。無事だった真夜の蕾


こちらはミセス ハーバートスティーブンス

紅白同時に咲いてくれるかな?



本日のバラ作業
・すかし剪定(ザ レディーズブラッシュ、アイズフォーユー)
・太枝ばっさり剪定(サリーホームズ、ザ ラークアセンディング)



きのうのお土産のお菓子は、気温も高かったので、
冷やししるこ、梅や柑橘のゼリー、れんこん餅にしました。
良いチョイスと自画自賛。^^


繁忙期の仕事も残り一つ、月曜日まで、もうひと踏ん張り。
(あすの音楽会には行く予定 )