一季咲きのバラ

こんにちは。
19/13℃、曇のち晴、強風・波浪注意報。


午後になって庭に出たら、バラクキバチ被害がいくつか。
いずれピンチすることになるシュートなので、OKということに。



江戸の庚申

実物は、もっと紫がかった赤



ラプソディ イン ブルー



【一季咲きの皆さん】


ヴァリエガータ ディ ボローニャ


カーディナル ド リシュリュー


アルバ セミプレナ


品種不明

一昨年レダとして届いたバラで、去年咲いてみたら違うバラでした。
(ちなみに、レダの株違いは3回目^^)



株が弱っているマダム アルディは、今年は養生組。
アルバ マキシマは、蕾は少しだけ。


裏でオカワカメと勢力争いをしているフランソワ ジュランビルは、
少し樹勢をそがれながらも、蕾はつけています。
その下に植わっていて劣勢なルッセリアーナは、ちょっと心配。


あとは、昨日のモスのカンバーランドベル、アッシュ ウェンズデイ、
ローラ アシュレイ、ガリカのセギエとタスカニー、
我が家の一季咲きバラはこれくらいでしょうか。


*追記
 いま庭に出て、忘れてはいけない2株を思い出しました。
 今度こそ本物のはずのレダと、二代目ロサ エグランテリア(汗)



狭い庭には、これでも多すぎるくらいなので、
もう増やさないと決意はするのですが・・・^^