見えるうちに

こんばんは。
13/6℃、晴れ、乾燥注意報。
よいお天気で、きのうと1℃しか違わないのに暖かく感じます。



刺繍の教室へ行くついでに、レンバイで鎌倉丸大根(聖護院)を買う。
この冬は大根の育ちがよすぎて、丸大根でさえすごい重量。



教室では、先日枠にセットしたばかりのステッチを。
またモザイクタイルものです。^^



やけに目が疲れると思ったら、14目/1cmの生地でした。
(クロスステッチは、2目で1つのX)


ふだんは楽な10目のリネンを使うことが多いのですが、
先日のクリスマスツリーが12目/1cmでした。


今回のも始めてみたら、こんなに細かい布目だったとは。
昔聞いた忍者の修行みたい。
最初から14目だと知っていたら、あきらめていたはず。



でも、目の細かいステッチ(小さいものに限る)は大好きで、
教室で最初の展示会に出したのは、マッチ箱サイズのこれでした。



見えるうちに、できるだけ細かいものから片づけたほうがいいかしら?