唐突に年金の受給を考える

こんにちは。
28/24℃、曇時々雨、大雨・強風・雷注意報。
こちらは朝降っていた雨も止み、薄日が差してきたところです。



先ほど届いた本


これ一冊で、Silk Shading、Crewel、Mountmellick、
Stumpwork、Hardanger、Blackwork、
Drawn Thread、Goldworkの技法が概観できる
お得な刺繍本です。



ゴールドワークのページから



きのうコロンボのことを書いた後、これまた唐突に、
70歳まで繰り下げるつもりだった年金を
そろそろ受給してもいいかなと考え始めました。


もう少し暇ができてから、あるいは、リタイアしてからと、
先延ばししていた数々のお楽しみを、
少し早めてもいいかと思ったからです。


働けるうちは働くつもりでいますが、
いつも友人たちに言われるように、
やはり無理のない仕事量にする時期でしょうか。
体力のあるうちに、好きなことにできるだけ注力したいし。^^


一旦考え出すと、断然こちらのほうがよさそうな気がしてきました。
とりあえずは、来年2月の68歳になる頃を区切りにしようかな。