警報・注意報オンパレード

こんにちは。
21/20℃、雨のち曇、大雨・波浪警報、洪水・強風・雷注意報。
台風のときでも、ここまで並ぶのはめずらしい。
警報・注意報のオンパレードです。


風はまだそれほどひどくないものの、雨は昨夜から続いています。
これで春のバラシーズンは終わりでしょうか。



庭に出られないので、古いフォルダから
ハナとバラが一緒の写真を探しましたが、
残念ながら、ほんの少ししかありませんでした。


フランチェスカと


デュセスドブラバンと



◎フランチェスカ(1922年イギリス作出)


バラにしてはめずらしい咲き方をします。
先日無事なのを確認したので、
植え替えて、養生させましょう。


ハイブリッドムスクで、大きくなるバラですが、
あまり返り咲きしないので、すぐ行方不明になります。
今度こそ、名札をつけないと。



◎デュセスドブラバン(1857年フランス作出、和名:桜鏡)


おなじみのティーローズですが、一年中よく咲くので、
この春は休憩中のようです。


ハナがいた頃は小さな株でしたが、
あるとき1mを越してしまいました。
これも小さく仕立て直したいな。



◎先日の名前のわからない一重五弁の小輪バラ


もしかすると本体が枯れて、台木のノイバラなのかな?
ノイバラも好きなので歓迎ですが、
「?」付きの名札をつけないと。^^



雨雲の動きが予想より遅くて、こちらは15時頃がピークのようで、
だんだん降り方が強くなってきました。
無事にやり過ごせますように。