アルコールティッシュ

こんにちは。
17/9℃、晴れ、強風・波浪・乾燥注意報。


昨夜は思ったより雨が降ってくれたので、水やりはパス。


日ざしも強く暖かいので、トルケスタニカは全開。


ヘレナの最後の蕾も開きました。


こちらはどんな花が咲くのかな?


一季咲きのカンバーランドベルも順調です。



目が行き届かなかったフェンス際にアブラムシが大量発生していたので、
きょうはアルコールティッシュを使いました。


ティッシュで拭い取っておきましたが、
バラには大切なヒラタアブの赤ちゃんまでついてきたので、
謝りながら葉の上に戻しておきました。^^


ほかにも、葉を巻いて中に隠れているヨトウムシ(?)や、
相変わらず蕾のあたりをうろうろしているバラゾウムシも発見。


どんなに忙しくても、毎日の偵察は欠かせません。