越前そば

こんばんは。
7/1℃、曇り、強風注意報。


午前中、雨の音かと思ったら、予想外の雪。
先日よりは多めに降って、鉢のお湿りにはなりました。



横浜の友人が急に用事でこちらへ来るというので、
納品後、一緒に食事をすることに。


予定が合わず、年越しそばの約束がまだだったので、
とりあえず越前おろしそばで再会を祝しました。
(例年、このお店でハナをしのぶ会をしていたので)



おそばも天ぷらも実においしいのですが、
ふだん揚げ物はほとんど食べないので、
全部食べたら許容量を超えてしまいました。^^


デザートにはハチドリのパフェも考えていたのに、
残念ながら、次の機会に。



■きょう届いた刺繍本


グラフィック・クロスステッチ

小座布団にしたら楽しそう。



こちらはロマンティックなデザインの本。
レースのように見える部分も刺繍です。

(なぜか右回転してくれません)



仕事は、あまり長尺ものばかり続いたから、
次は短めのものをということでしたが、
3件立て続けというのはいかがなものか。^^