剪定だけでも

こんにちは。
9/0℃、晴れ、乾燥注意報。


日ざしがいっぱいなので、玄関に入れていたバラを出しましたが、
あす午前3時頃に雪マークがついているので、
後でまた入れます。(過保護^^)



また三連休ですが、先週の仕事の続きで、
さらに長尺バージョンが入っているので、今週もほぼ仕事でいっぱいです。
でも、寒いだの、忙しいだの言っているうちに、もう2月中旬になるので、
せめて剪定だけはしておきたい。


バラの枝を誘引するのは、あまり好きでも得意でもないので、
適当にぶらぶらさせていますが、どうにも伸びすぎた枝は、
今年こそばっさりするつもりでいます。


特に一季咲きのつる、フランソワ ジュランビルは、
細くてしなやかな枝が1年で軽く5メートル強は伸びるので、
ばっさりの第一候補です。


いきなり切ったら、ショックを受けるかな?
それとも、思い切って長く這わせてみるか、検討中。