健気な蕾

こんにちは。
18/8℃、晴れ。まだ強風・乾燥注意報が出ていて、
きょうも風が音を立てて吹いています。


あすはともかく、あさってもまた暴風とか。
お天気には逆らえませんが、この時期の強風は本当につらい。



まだ仕事があるので、風で傷んだバラの後始末ができないままでいたら、
きのうはくたっとしていた蕾が、健気に上を向いていました。
あわててピンチしなくてよかった。


きょうも、水やりの後、塩害防止のため、シャワーをしておきました。


塩害を受けやすい場所ですので、塩気に強いハマナス系のバラが結構多いのですが、
これもそのうちの一つ、ハイブリッドルゴサのローテスメイヤーです。


葉もこんなふうにごわごわで、蕾をしっかり守っているので、
直接暴風を受けても大丈夫。ものすごいトゲトゲなところも大好き。


【追記】もしかすると、ローテスメイヤーではなくて、シュネーコッペかも。
名札をつけていないのと、同じルゴサ系なので、花が咲いてみないとわかりません。^^