スペシャルな図形

こんばんは。
15/7℃、晴れ。



4月のフォルダから



風もやんで穏やかな日曜日。
一季咲きのバラの蕾を見てはニヤニヤ。
今年は久しぶりにお目にかかるバラもありそうです。


仕事は残り1件、こちらも終わったところを想像してはニヤニヤ。
想像していないで、早く片づけなくては(^0^;)



イタリアでの練習風景が話題で、あれは正確にはコンパルソリというより、
スペシャルフィギュアと言われるものだそうです。


wikiによれば、19世紀末から20世紀初頭にかけて存在した種目で、
8の字ベースのコンパルソリより複雑で精巧な図形を描くとのこと。
確かにスペシャルなフィギュア(図形)で、超絶技巧らしい。



競技会も復活

Men's Creative Compositions - 2019 World Figure & Fancy Skating Championships




Drone Footage of 2016 World Figure Championship's Creative Figure Exhibition


PIW横浜での優真くんの演技がますます楽しみになりました。