眼科&講座へ

こんばんは。
16/8℃、晴れ。






今日のメインイベントはマン・レイ関連の公開講座ですが、
昨夜あまり目が痛かったので、ついに眼科へ。


少し眼圧が高く緑内障のおそれもあるそうで、
月一回ぐらいの頻度で検査を受けること、
ドライアイ用の目薬も出たので、しばらく様子見に。


その後、眼科から歩いて数分のところで開催される講座へ。
今日は青柳いづみこさんのサティについてのお話で、
先日コンサートでサティを弾いたばかりの友人と参加。


ご自身はドビュッシー屋で、サティは敵認定だったそうですが(^0^;)
サティだけではなく、ドビュッシー、ラベル、他の周囲の作曲家たち、
はてはシェーンベルクまで、映像も含む音源もふんだんで、
楽しく、ためになる講座でした。




つい思い出したのは、受験直前の冬、父と道玄坂のヤマハへ行き、
お店の前のダンボールに入っていたLPの中から買ってもらったのが、
チッコリーニ演奏のサティ作品集。


当時、サティについて少し知識はあったものの、
このLPですっかり夢中になり、楽譜も欲しくなるのは当然でしたが、
フランス版は大変高価で、なかなか手が出ないでいたところ、
先生の紹介で、楽譜や音楽書の輸入会社でアルバイトすることに。
バイト料は、もちろん楽譜代(2割引?)に消えました^^