古葉切り

こんばんは。
25/14℃、晴れ、強風注意報。
文化の日らしい晴天でしたが、11月の夏日にはびっくり(^0^;)





この時期、クリスマスローズは、花芽に日を当てるため
古葉を切る必要があるそうです。


「ブラックデス」という恐ろしい名のウイルス病の危険もあり、
ハサミの消毒が必要で、ついつい放置したままでしたが、
昨年花が咲かなかった株の根元をのぞいてみると‥‥



花芽というより、もう蕾の状態では!
慌てて古葉をカットし、日当たりの良いところへ移動。
これまでお世話もせず、大変申し訳ないことでした(猛省)


ハサミ(ステンレス製)は、ネット情報にあったキッチン泡ハイターで。
しばらく放置しておいたら、ヤニまできれいに落ちていました^^



ハルさん新作

自分でも気づかなかった特性を知らされる柴犬【アニメ】【漫画】


初登場ゴールデンくんの口調が^^