春のパフェ

こんにちは。
16/7℃、暖かいです。
まだ乾燥ぎみなので、様子を見て、水やりをしておこうかな。



きのう行ったパフェのお店、ハチドリさん。
最近テレビで放送されたとのことで、まさかの予約満席でした。
仕方なく、近くの図書館でしばらく時間をつぶしてから再訪。
ようやくカウンター席に座ることができました。


ていねいなメニューの説明の後、
「マスカルポーネの雪にとじこめた春の息吹」とほうじ茶を注文。


写真が下手ですが、もっとすてきな写真はネット検索でどうぞ。


メニューによると、


・マスカルポーネの軽いクリーム
・白ゴマのスポンジ
・大葉のメレンゲ
・桜のアイス とちおとめのソルベ 大葉のアイス
・イチゴのマリネ
・カスタードクリーム


スティックのようなものがメレンゲ、
銀線や半透明の板のように見えるのが繊細な飴細工。


雪に見立てたクリームの下に、春を思わせるいろいろな色や香りが隠れていて、
目にも口にも満足な、すてきなパフェでした。


友人の皆さま、次はぜひご一緒に。


3月25日までは、近代美術館で「白寿記念 堀文子展」も開催中です。
繁忙期中だって、このくらいなら十分お付き合いできますので。^^