春の暴風

こんばんは。
19/16℃、晴れ、強風・波浪注意報。


夜になって落ち着きましたが、昨夜から台風のような暴風。
朝出てみると、大鉢のバラが倒れかかっていました。
一番葉が茂っているときで、もろに風圧を受けたのでしょう。


危うく枝が折れそうになっていたダークチェリーパイ

支柱に留めて、その支柱をさらに竪樋に留めました。



今回はいつもと違って、西側だけでなく、
南側と東側も吹いたようで、折れた枝もいくつか(涙)
開花前にはこんな強風がよくあることを思い出しました。



ナニワイバラ開花

育成中の仮置き場なので窮屈そう



アレゴリーは明日に期待


いままで枝の誘引はせず、適当にぶらぶらさせていましたが、
強風対策も考えないと。