台風の被害

こんにちは。
28/24℃、晴れ、強風・波浪注意報。
台風一過の快晴で暑さ復活、南西の強風が一日中吹き荒れています。



昨夜の台風は、こちらでは雨はほとんど降らなかったものの、
経験したこともないような暴風が吹き荒れて、
文字どおり、生きた心地がしませんでした。
夜中の1時を回った頃が一番ひどく、電気がチカチカし始めたので、
仕事は中断。


万一のために持って逃げるものをまとめたのですが、
後で考えると、なかなか笑える中身です。


財布、腕時計、6日のチケット、
いまの仕事関係が入ったUSB、電子辞書DF-X10001、
確定申告用の医療費の領収書、年金請求書!
*年金請求書は、領収書と一緒に置いてあったので、つい。
 (70歳までは出さない予定^^)


幸い停電もなく、屋根も飛ばなかったのですが、
ここら一帯の被害はかなり甚大です。


我が家は、裏の山の木の大きな枝(5mほど)が倒れてきて、
窓にもたれかかっています。ガラスは割れていません。
管理者に連絡したら、あす来てくれるそうです。


西側の庭は海水をかぶって、バラも雑草もしおしおです。
シャワーを2回しましたが、枯れてしまうものもあるでしょう。


ご近所では、屋根の一部やラティスが飛ばされたり、
カーブミラーが飛んで窓ガラスを割ったり、
木の塀が何カ所も倒れたそうです。


次の台風も心配です。特に週末は、どうか何事もありませんように。