ミニマル化?

こんにちは。
15/12℃、気温はぐっと下がりましたが、風は弱め。
昨夜からの雨も、もうすぐやみそうです。


今年は、本格的な開花シーズンを迎える前の3回の春の嵐で、
一季咲きのバラも大きなダメージを受けたので、
バラの仕立て方を再考する必要に迫られています。


いまは1.5mほどに育ったティーローズのデュセス ド ブラバンも、
初めはなかなか大きくならないで、
数年間はずっと、こんなに小さな株だったのを思い出しました。



さすがにこれは小さすぎですが、これからは少し剪定を深くしてみようかな。


それにしても、数年前に土を替えたら、よほど相性がよかったらしく、
どれも2~4mを超えるほど伸びてしまったので、剪定も大変そう。