退去願いたい

おはようございます。
きょうも良い天気、14/8度ですが、あすからはぐっと寒くなるそうです。
植木ごみは無事出しましたが、仕事が忙しく、庭仕事はできそうもありません。


昨日、久々に庭を見て気づいたのが、
うちの狭い庭から退去してもらいたい植物群です。


・コバノランタナ
 クマツヅラ科。明るい紫の小さな花がかわいらしいのですが、すごく繁茂して、枝も固くなり、手に負えなくなります。この冬はできるだけ退去推奨。


・レモンマリーゴールド
 キク科の多年草。葉がとてもいい香りで、これから花のない時期にずっと黄色い花を咲かせてくれるのですが、これも繁殖力が強くて手に負えません。いつも切っているのに、気がつくとわさわさ状態。裏のほうに移植できないかしら。


・シラン
 いつも悩まされています。ちょうど芽が出始めたところなので、抜きやすいかな。もらってくれる人を探すことにします。


・オリヅルラン
 論外、すぐ抜くこと。抜いても、根のバルブは取り切れませんが。


・月桂樹
 すぐ伸びるのでしょっちゅう切っていますが、間に合いません。ご通行中の方にもらっていただくことも。


・ローズマリー
 これも月桂樹と同じで、切っても切っても伸びます。月桂樹とセットで差し上げることが多い。



ほかにも、まだ何かありそうですが、とりあえず要注意の方々です。^^