ずぼらガーデニング

こんにちは。
14/9℃、晴れ。


鉢が乾きぎみなので、水やりしたところです。



大きなハチがオールドブラッシュにしがみついています。

寒くて動けないの?


養生中のデンティベス



今年は台風24号による塩害で、我が家のバラも大分被害を受けましたが、
ダメージを受けたバラを片づけるでもなく、そのままにしておきました。
(もちろん、生き残れそうなバラには活力剤も与えましたが)


そうしたら、何と2カ月以上も経ったこの時期になって、
新しいシュートを出すバラが何本も出てきて驚いています。
きょうも、とっくにあきらめていた古いバラのシュートを発見。
本格的に寒くなる前に、西側から南側へ移して養生させます。


1968年作出のShropshire Lassという一季咲きのイングリッシュローズで、
入手は難しいバラなので、ほっとしました。


何事もあきらめてはいけないというよりも、
ずぼらがかえって奏効しためずらしい事例でした。^^