koraの音色

こんにちは。
18/11℃、曇のち晴。


気温の上下が激しすぎますが、きょうは暖いほうへ振れました。
仕事の進捗を見ながら、庭にも少し出る予定。



先日、ローズピアノのことを書いたら、
芋づる式に、当時聴いていた音楽のことも思い出してきました。


これも若い頃の愛聴盤で、ずっと後にCDも入手したもの。



Moon-Light - Herbie Hancock and Foday Musa Suso


ハービー・ハンコックとフォディ・ムサ・スソの美しいデュオ。
ハービーが弾いているのは、ヤマハのDX7、
フォディ・ムサ・スソは、アフリカンハープのkora。



コラという魅力的な音色の楽器、当時はあまり情報もなかったのですが、
いまはYouTubeで演奏の様子を見ることができます。



親子の演奏家だそうですが、
天上的な美しさで、いつまでも聴いていたい(=仕事にならない^^)