新しいクラス

こんにちは。
27/20℃、曇り。


たった今、本日の納品を済ませたところですが、
意外と手こずって、ほとんど寝ていないところに、
きょうから新しいクラスが始まります。


細かい作業なのでずっと躊躇していたゴールドワークですが、
こんなにショボショボな目でできるのか心配です。


そろそろ支度をしないといけないので、帰宅後に追記します。


*****************************


追記:


ゴールドワークは、普通の刺繍と使うものがちょっと違って、
図案を写すときは、黄色いチャコペーパーを使います。


チャコペーパーで写したら、その上を絵の具(黄色と黄土色のmix)で
細くなぞるのですが、図案をいかに正確に写すかが勝負のようです。


写した図案の上に細いコイル状のゴールドのメタル線を置いて、
黄色のポリエステル糸の一本取りで、コーチングステッチで留めていきます。
最初に教わったのはこんなところですが、なかなか難しい作業でした。


それでも、新しいことを始めるのは、やっぱり楽しい。
オリジナル教材の写真は載せない決まりですので、
文字のみでご容赦ください。