リス害

こんにちは。
きょうも晴天ですが、7/0℃と、また寒くなってきました。


この冬は寒さに負けて、まだバラの冬仕事ができていません。
長い寒波で、春も遅れるというのを聞いて、少しほっとしているところです。


久しぶりに庭に出たら、こんなことになっていました。



裏山のリスのしわざです。
以前、大きな文旦の実がたくさんなっていた頃は、
一晩で100個も実を落とされたことがありました。


その後、世話が行き届かなくて、あまり良い実がならなくなってしまったので
惜しくはないのですが、それにしても、もうちょっとお行儀よくできないものか。
慎ましい小鳥たちを少しは見ならってほしいところです。