受給開始70歳以降も?

こんにちは。
きょうも15/8℃と暖かいので、とうとうエアコンは切ってしまいました。
雨も降り始めたところで、これから強い風も吹くようです。


さっきニュースで高齢社会対策大綱案のことを報じていて、
その中で、年金の受給開始年齢について、予想されたように、
70歳以降の受給開始も選択できるような検討も始めるとのことでした。


現行は60~70歳の間で選ぶことができて、
私も70歳まで繰り下げるつもりでいるのですが、
それがさらに延びる可能性があるということですね。


私はずっと自由業で、国民年金しかありませんので、
いざとなればわずかの年金でも生活する覚悟はありますが、
とりあえず今は安定した仕事があるので、年金は繰り下げることにしました。
(持っていると、全部使ってしまうし。^^)


受給できる総額でどうかという話もありますが、
長生きリスクという視点もありますので、
こればかりは最期になってみないと分かりません。
私は、本当に仕事ができなくなったときの保険代わりと考えています。


先ほどのニュースでは、増額率も増える可能性もあるとのことですから、
少しだけ楽しみに見ておくことにしましょう。