無事な航海を

こんにちは。
夜中に強雨とのことですが、もう雨雲がかかり始めているようです。
13/4℃と、寒さはあまり感じません。


数日前にあったすさまじい風速マークは消えましたが、
それでも明日、明後日は強風の予報が出ています。


きょう、友人が2カ月の船旅に出かけます。
旅慣れている人なので、多少荒天の船旅でも耐えられると思いますが、
海が荒れないことを祈っています。


昔、稚内から礼文への2時間の船で、洗面所からずっと出られなかった人間としては、
2カ月の船旅なんて拷問に等しいことですが、どんな土産話が聞けるか楽しみです。


きょうは成人式ですね。
自分のときは、試験直前を口実にさぼりました。^^
晴れ着も要らないと言ったら、お小遣いを多めにもらいましたが、
あの頃のことなので、きっと好き放題に本を買ってしまったのでしょう。