七号食を終えて

こんにちは。
22/19℃、さっき雨が降り始めました。強風注意報。


早朝の大阪の震度6弱のニュースには驚きました。
もはや、いつ、どこで大きな地震が起きてもおかしくない状況だそうですから、
いざというときの準備と覚悟はしておかなければと改めて思いました。



江戸の庚申
小さい新苗なのに、すぐ蕾をつけてしまいます。

クラシカルな赤紫色が写真では再現できないのが残念。



七号食を終えて、いま考えているのは、


・とにかくよく噛む
・腹六~七分目を守る
・間食はなし
・夕食から朝食の間は12時間以上あける


朝食については、ヨーグルトか果物で。
こんな感じで、忙しいときも食事が乱れないようにしたい。



生協の家庭班でも、話題はもっぱら今回の引退のこと。
メンバーは3人ですが、お一人は先日PIW横浜へご一緒した方なので、
引退を惜しんだり、まっちーへの恨み節だったり、
ひとりで嘆いていたのが、少しはなぐさめられました。