天敵現る

こんにちは。
19/12℃、晴れ、風は静かになりました。


セントセシリア。
これもフライングで、いつもの咲き方ではありません。




朝からすごい日差しで、こんな日は、バラの天敵が現れます。
さっきも見回ったら、バラゾウムシやバラクキバチに遭遇。


バラクキバチはまたも取り逃がしましたが、
刺されてお辞儀状態の蕾が多数。泣く泣くカットしました。


風がやんでも、今度はバラの蕾だけをねらう虫たちがやってきます。
以前は、蕾の付け根にアルミホイルを巻いたり、
株元で蚊取り線香をたいたりしましたが、もうあきらめました。


せっかく立派な蕾をつけても、開花まで油断できません。
もう少し時間があれば、そばにいて守ってやれるのに。