辞書

こんにちは。
晴れ、8/-2℃。寒さよりも乾燥のほうが気になりますが、
寒さの中、水やりして根を傷めるのも心配です。


昨夜のタモリ倶楽部、辞書コレクターの回は、
書庫にあふれる辞書のコレクションにも圧倒されましたが、
書斎の様子も紹介してくれて楽しかった。
机の上も椅子の周りも全部辞書や書類の山で囲まれていましたが、
校正のお仕事だから、ああなってしまうのでしょうね。


うちは、母が国語辞典の新刊は必ず買っていたので、
辞書はわりに多いほうだと思います。
値段で躊躇する日国全13巻も、気前よくそろえてくれました。
(別巻だけは私が購入^^)
もしリタイアしたら、辞書を読んで暮らすのも楽しいかもしれない。


ふだん仕事で使っているのは、もうなくなってしまったSIIのDF-X10001ですが、
いまでも中古市場では、買ったときの倍くらいの値段で取引されていて驚きです。