黒のゴム長

こんにちは。
きょうは、11/4℃、晴天。
朝市帰りのご近所さんに月桂樹とローズマリーを切って差し上げたときは、
さすがに寒いと思ったのですが、今週はこれよりさらに寒くなるとのこと。
あすは雨の後みぞれの予報が出ています。


ここ数日、ニュースで2014年2月の大雪の話を報じていますが、
あのときは、めったに雪の降らないこちらでも大雪になりました。


当時、めずらしく出かける予定がいっぱいだったので、
雪用の靴を買おうと思ったら、
靴屋さんに男物のゴム長を薦められました。


結局、何とも無骨なその長靴を履いて、
日本で初めて上映されるナショナル・シアター・ライヴや、
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの「リチャード二世」を観るため、
川崎や横浜まで出かけていきました。
(リチャード二世は、まったく人が入っていなかったなあ。)


ちなみに、あまりの雪でバスも運行中止になった日は、
その長靴で積もった雪の上を走って駅まで行きましたが、
転ぶこともなく飛ばせたので、
今回も、もし雪の中を出かける必要があれば、
躊躇なくそのゴム長で出かけるつもりでいます。^^