デトックス+リセット

おはようございます。


9月も最終週になりました。きょうは野菜や果物、乳製品などを整理して、明日からの七号食生活に備えます。


七号食というのは、10日間、玄米だけを食べ、ごま塩以外のおかずはなし、飲み物も、お水やほうじ茶のみという食事法です。


一見、無茶と思われるかもしれませんが、実際やってみたら意外に楽でしたので、月に一度続けることにしました。期間も半分(七号食5日+回復食2日)ですし、それほど気負わずにできます。


8月に10日間行いましたが、自分にとってよかったのは、食事のことを一切考えずに済んだこと、ゆっくり咀嚼するのに慣れたことです。ほかにも、嗜好が変わって、がぶ飲みしていたコーヒーの量も減らせたし、食事の量自体も少なくなりました。


体重は、ここ数カ月で3キロ、体脂肪は5%ほど減りましたが、体組成計では、筋肉量は多め、アクティブ度も高いそうです。やった~!


そろそろ年相応、生活スタイル相応の食事にリセットしたいと考えていたので、今までの生活を見直すよいきっかけになるのではと思っています。